小田原桜まつり2019 小田原城ライトアップ・早咲きの桜・アクセス

 

小田原の桜は、神奈川県小田原市で見ることができます。

名所である沼代桜の馬場、長興山のしだれ桜、小田原城址公園の三カ所を会場に小田原桜まつりが開催されます。

日本さくらの名所100選に選ばれた会場、小田原市指定天然記念物と、かながわ名木百選に選ばれたしだれ桜など、見応え十分です。

夜には小田原城桜のライトアップもあり、夜桜も楽しめますよ。

小田原桜まつり2019年 小田原城ライトアップ・早咲きの桜・アクセスなどの花見の情報です。

 

小田原桜まつり

小田原の桜は、小田原城址公園・城山公園、長興山のしだれ桜、国立印刷局小田原工場の桜など、多くの名所を巡ることができます。

小田原桜まつりの開催は、例年通りであれば、3月下旬から4月上旬くらいです。

日程はその年の開花状況にあわせて決められます。

小田原桜祭り期間中は、さまざまなイベントが開催されます。

お城の桜と小田原かまぼこを楽しむイベント「小田原かまぼこ桜まつり」なども開催されます。

 

 

 

 

 

 

小田原城ライトアップ

小田原城桜のライトアップで夜桜を楽しめるのが、ぼんぼりの点灯です。

小田原城址公園と沼代桜の馬場でライトアップが行われ、ぼんぼりは開花した頃から見頃が過ぎるまで続けられます。

ライトアップの期間は開花してから見ごろがおわるまでで、時間は夜22:00までとなります。

 

 

小田原城のライトアップへ夜桜を見に行くなら、開花予想ができたら、お花見の予定がたてやすくなりますね。

小田原市役所の公式ホームページでは、開花状況や見頃を紹介するページがありますので、小田原城桜の開花情報などを知ることができます。

小田原の桜の開花情報をチェックして開花予想の参考にしてくださいね。

 

 

 

 

宿泊・ホテル

 

神奈川県の小田原市、周辺の宿泊施設やホテルです。  ↓ ↓ ↓ ホテル・宿泊施設【楽天トラベル】

 

 

 

小田原桜 早咲きの桜

小田原桜で早咲きの品種が見られるのは、田島桜の里です。

早咲きのおかめ桜を初め、しだれ桜などが350本近く、ソメイヨシノが100本ほど見られます。

田島桜の里の場所は、小田原市田島です。 アクセスはJR国府津駅を下車し、新松田駅行きのバスに乗り換え、別所堺というバス停で降りたら歩いて3分ほどで着きます。

 

 

 

 

小田原桜 場所・アクセス

小田原の桜の中で最も多くの観光客や花見客が訪れる小田原城址公園の場所は、神奈川県小田原市城内6-1です。

小田原駅を東口から出たら、歩いて10分ほどで公園に到着します。

満開のソメイヨシノ320本近くを、お堀や小田原城天守閣と一緒に愛でることができます。

長興山のしだれ桜の場所は、小田原市入生田470です。 箱根登山鉄道の入生田駅を下車し、20分近く歩きます。

樹齢340年近くという歴史があり、小田原市指定天然記念物、かながわ名木百選に選ばれています。

沼代桜の馬場の場所は、小田原市沼代です。 JR国府津駅を下車し、比奈窪行きのバスに乗り換えて、10分ほどで到着する「診療所前」バス停で降りたら、歩いて20分ほどです。

直線200m近くの道の両サイドに、ソメイヨシノ70本が満開になると、頭の上まで桜でおおわれ圧巻です。