伊豆河津桜2019 河津桜まつり・見頃時期・ライトアップ・アクセス・駐車場

 

伊豆河津桜は、静岡県賀茂郡河津町にあり、全国から73万人近くも訪れる桜の名所です。

河津桜は早咲きの桜としても有名ですね。

ニュースなどで河津桜がテレビで取り上げられ、川沿いの桜とその下を大勢の人々が歩く光景をご覧になったことがあるかもしれません。

見ごろの時期には河津桜まつりが開催され、ライトアップも行われます。

伊豆河津桜2019年 河津桜まつり・見頃時期・ライトアップ・アクセス・駐車場の花見情報をご紹介します。

 

伊豆河津桜

伊豆の河津桜は河津駅から徒歩4分のところにある、河津川沿いに桜並木を見ることができます。

桜並木の長さは、河津川の下流から上流に向かって約3.5kmにもおよびます。

川沿いには足湯が3か所あり、また、出店も並びますので食べ歩きも楽しめます。

河津桜という品種の桜の特徴は、濃いピンク色の大きな花を咲かせます。

開花期間が1か月と長いのが特徴です。

 

 

 

 

 

 

河津桜まつり

この時期、毎年2月上旬から1カ月ほど開催されているのが、河津桜まつりです。

オープニングセレモニーやステージでのパフォーマンスなど、さまざまなイベントがおこなわれ、とくにご当地グルメが出店などはたいへんにぎわいます。

出店は連日出店しますので何回足を運んでも楽しめますね。

また、売店や地元の農産物、特産品を販売するお店も150店並び、お買い物も楽しめます。

 

 

 

 

伊豆河津桜の見頃時期

伊豆河津桜の見頃時期などの開花情報ですが、例年2月上旬から咲き始め3月上旬まで見ることができます。

伊豆河津桜が最も見ごろの時期は、例年通りであれば2月下旬から3月初旬ごろとなります。

   

河津桜は満開になる前の6~8分咲くらいが花に勢いがあり、美しいといわれています。

混雑や渋滞を避けるためにも、早めにおでかけになったほうが良いかもしれません。

見頃時期はその年の天候などによって左右されますから、伊豆河津桜の開花状況や開花情報をチェックして最適な日におでかけください。

 

 

 

 

伊豆河津桜ライトアップ 場所

伊豆河津桜ライトアップは数か所で行われます。

・河津川の下流(館橋~浜橋)川沿いの桜並木 ・河津川の上流 踊り子温泉会館付近(豊泉橋~かわづいでゆ橋)川沿いの桜並木 ・名木のライトアップ

などです。

 

河津駅から近いところであれば河津川の下流となります。 河津桜の夜桜ライトアップの時間は18:00~21:00頃です。

 

 

■伊豆河津桜ライトアップの場所 (河津駅周辺のライトアップ会場)  

 

 

 

宿泊・ホテル

 

静岡県賀茂郡の伊豆河津桜、周辺の宿泊施設やホテルです。 温泉にゆっくりつかって帰るのはいかがですか?

 

周辺ホテル・宿泊施設 一覧  ↓ ↓ ↓ ホテル・宿泊施設【楽天トラベル】

 

 

 

伊豆河津桜のアクセスと駐車場

伊豆の河津桜が見られる場所は、静岡県賀茂郡河津町浜です。

公共交通機関から行かれる場合の伊豆河津桜へのアクセスは、伊豆急行線で河津駅に到着したら、下車してすぐです。

伊豆河津桜の駐車場ですが、車で行く場合、駐車場は河津駅周辺などに複数用意されます。

駅周辺の駐車場や少し離れた場所にある公共施設などの駐車場が臨時駐車場となります。

河津桜まつりでは多くの駐車場が用意されますが、河津桜まつり開催中、特に見頃の時期は混雑、渋滞し、河津駅周辺の駐車場は満車になる場合があります。

駅周辺には民間の駐車場もありますが、イベント開催期間中は混雑、渋滞しますので、公共交通機関の利用が推奨されています。